RC(鉄筋コンクリート)造の3階建てのリフォームです。
クラフトのリフォームでは、解体時に必ず構造の状態をチェックしています。
全く問題ないこともありますが
今回は、コンクリートの構造躯体にいくつものクラックを発見しました。
気温・湿気によってコンクリートが乾燥収縮したり、
冷気でコンクリートの中の空気や水が凍結し、 膨張したりと
クラックが生じる原因はさまざまです。
コンクリートにクラックがあると、
その部分から雨水が侵入し、鉄筋に錆びが生じるため
耐用年数が短くなります。
国税庁によると、RC造の耐用年数は47年とされているものの
適切なメンテナンスや補修を行えば
「100年暮らし続けられる」と言われています。
クラフトのリフォームでは、この100年住宅を目指して補修しています。
クラックの補修は、エポキシ樹脂の注入が一般的です。
メーカーによって工法が異なりますが
その中で、今回はコニシの〈ボンドシリンダー工法〉でクラックを補修することにしました。
〈ボンドシリンダー工法〉とは、コンクリートのクラックに
エポキシ樹脂を低圧・低速で注入する工法です。
時間をかけてゆっくりと注入できるため、
クラックの奥までしっかりと樹脂が届きます。
まずはクラックの状態や長さ、幅をチェックします。
続いてワイヤーブラシやディスクサンダーなどでクラックの表面を研磨し、
油分などを拭き取って、これから使うシール材を塗りやすくします。
クラックの状態を見ながら、どの位置に樹脂を注入するかを検討することも大切です。
その後、ボルトシリンダーを固定するための座金(薄い金属の部品)に
シール材を塗り、クラック部分に取り付けていきます。
クラックの筋に沿ってシール材を塗り、
これから注入する樹脂が漏れないようにします。
シール材が固まったら、いよいよボルトシリンダーで樹脂を注入します。
注入できる樹脂の量は限られているため
クラックが深かったり、大きかったりする場合は
その部分だけ、先にポンプで樹脂を注入しておきます。
樹脂がしっかりと固まるのは、だいたい24時間後。
硬化が確認できたら、シリンダーと座金を外します。
シール材はディスクサンダーなどを使って除去し、
表面をフラットに仕上げました。
築年数が古くなると、どうしてもコンクリートにクラックが生じてしまいます。
リフォーム時に、構造躯体の状態をしっかりとチェックし、
必要があれば補強・補修をすることは
安全な住まいづくりに欠かせないことです。
これからリフォームをお考えの方は、間取りやデザインだけでなく
安全性にかかわる構造部分も念頭に置いて、
リフォーム計画を考えていただきたいと思っています。