完成現場で

DSC_0864DSC_0865

7月から行ってきた、大規模な工事がようやく終わり
新しい住まいが完成しました。

大きな一戸建ての木造住宅を二世帯につくり替え、
間取りやデザインも大幅に変えるフルリフォームなだけに、工事内容も盛りだくさん。
そのぶん手間も工期もかかりましたが、完成した住まいをこうして隅々まで見渡していると
「うん、なかなかよい仕事ができたなあ」と我ながら誇らしい気持ちになります。

こちらは、かなり老朽化が進んでいた住まいでしたが、
一旦スケルトン状態にし、柱や梁の歪みを解消して、基礎を補強しています。
さらに床と壁や、1階の天井にも断熱材を入れて、寒さ対策を万全に。
また、瓦だった屋根をコロニアルの屋根に葺き替えて軽量化を図り、
外壁もスタイリッシュな色合いに塗り替えました。
このように、性能・デザインもすべて一新したことにより、
和風建築からモダンな新築のように生まれ変わっています。

既存の木造の骨組みもしっかりと補強したため、
十分な耐震性・耐久性を保つことができ、安心して長く住んでいただけるようになっています。

工事が完了すると、現場監督として各所に不備がないかをチェックするわけですが、
そのときに、惚れ惚れとしてしまうことがよくあります。
今回もチェックをしながら、黒い梁ってやっぱりカッコいいな、
なんて見とれてしまいました。
天井を上げたことによって露出した梁に、新たな梁を追加し、
モノトーンがお好きだというお施主さまのために黒く塗装。
白い天井に黒い梁が映え、きりっとした印象が生まれて粋な空間になっていますね。
こういったデザインを見ると、さすがだな、とため息が出ます。

現場スタッフは工事前から住まいのイメージをしっかりと把握し、
デザイナーの意図を汲んで、図面に忠実に工事を進めています。
つまり、事前にどのような家になるかをわかっているつもりですが、
それでもこうして完成した住まいを眺めていると
やはり深く心を動かされるものがあります。

これならお施主さまも喜んでくれること間違いなし、と確信しました。

2013 12/22 4:38 Posted by WI邸